鈍角・鋭角が組み合わされた面で構成されたオブジェクト
を選択し、稜線を抽出する
を選択し、面にそった移動幅を入力する。この例では20を入力し、面に沿って20mmオフセットした線を設定する
オブジェクト全体を選択し、を選択。1つのオブジェクトを3つの面に分解する。
面に沿ってオフセットして作成した2つのラインを選択する
を選択し、線の内側をカットする
他の2つの稜線に対してそれぞれ30mm、15mmの幅で面に沿ってオフセットしたラインを作成し、その内側を削除する
を選択し、2つのサーフェースエッジを選択すると「曲線ブレンドの調整」ウインドウが表示される
この例では接続性に①②共に接線接続を選択した(接線接続のほうがフィレット曲面に近い曲面になる)
この操作を各稜線に対して行う
を選択し、2つのサーフェースエッジと2つの線に囲われた範囲に曲面を作成する
3つの稜線を曲面で接続する
シェーディング表示で確認する
3つの接続曲面が集合したコーナーに面を作成する
を選択し、3つのサーフェースエッジを選択し右ボタンを押すと「パッチオプション」が表示される
「サーフェースのU方向分割数」に6、「サーフェースのV方向分割数」に6を入力し、「OK」を押す
適正な分割数を入力することで綺麗な面を作成することが出来る(プレビューを選択してパッチ効果を確認しながら分割数を決定する)
目的のコーナーサーフェースが出来たら全体を選択し、を選択し、複数の面を一つのオブジェクトにする
シェーディング表示で確認する
部分的に接合部分が完全ではない所があることを確認した場合、メニューバーの「解析」→「エッジツール」→「エッジを結合」を選択し、接合が出来ていない隙間を選択する。
「エッジを結合」を選択後、接合できていない2つのサーフェースエッジを選択すると「エッジの結合」ウインドウが表示される
「はい」を選択すると接合できていないエッジが接合され、シェーディング表示でも隙間がなくなっていることが分かる
このモデリングはこれで終了
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