抜勾配のある成形品のモデリング
このTipsでは抜き勾配のある以下のキャビネットを作図する
基本外形線を描く
を...
パイプ形状の末端を閉じるモデリング
このページではパイプ形状から以下のモデリングを行う
とで作ったモデルをで制御点を編集し、で...
スムースに隣り合うサーフェースを作る
この項目では複数のサーフェースが以下のようにスムースに連続する操作を行う
最初にサーフェースを...
曲面に3Dモデルを配置する
曲面に3Dモデルを配置する
このTipsでは以下のモデリングを紹介する
基本になるサーフェー...
リング状のモデリング
リング状のモデリング
リング状に展開したデザインラインをモデリングする
この例では以下の...
凸曲面上に設定した外形線を持つ凹曲面を作る
凸曲面上に設定した外形線を持つ凹曲面を作る
凹面を作る凸面を用意する
凹面の外形線を用意する...
次数とUVサーフェース
次数とUVサーフェース
次数は「次数と曲線の項を参照してください
UVはU が水平(x)...
次数と曲線
次数と曲線
NURBSや次数の数学的な解説は他のWebサイトでいろいろ紹介しているので次数と曲...
連続的に配列した穴の配列を編集する
連続配列するオブジェクトを選択する
矩形整列アイコンを選択する
この例ではX方向に8個 Y方...
サーフェースを編集しながらモデリングする
ラインツールを使ってデザインラインを描く
を選択し、描いたラインからサーフェースを作る...
ワイヤーフレームから自由曲面を作る
Right画面でを使いデザインラインを描く
各ラインのコントロールポイントを移動させながら三次元的...
オブジェクトにあけた穴をふさぐ
オブジェクト全体を選択し、をクリックしてオブジェクト全体をサーフェースに分割する
穴の周囲のサ...